◆Basics

◆いつもの野菜ジュース
トマト率の高い旨味たっぷり
濃厚な野菜ジュース
塩気を加えるだけで
十分おいしいスープになる
カットトマトの代わりに使ったりも

◆乾燥大豆ミンチ

◆A:基本のフォカッチャ

*オーブントースターで焼くオイル控えめでブールとの中間の様なあっさりしたフォカッチャです。
塩の代わりに塩麹使用。生地がよく膨らみ風味が増すのでオススメ。小麦粉はイタリア産(caputo), イーストはサフドライイースト。→いろいろやってみた結果Cの捏ねないフォカッチャが私的には1番美味しいと思ったのでレシピにAまたはBの生地と書いてあってもCの生地をベースにするのをオススメします。

✐作り方

①ボウルに粉とレンジ200wで20秒温めた塩麹を入れる。あらかじめ常温に戻したものを使ってもOK。

②イーストとぬるま湯を合わせて①のボウルに入れる。

③全体がなめらかになるまで5分ほど捏ねる。

④表面全体にうっすらオリーブオイルを塗りボールに入れ濡れ布巾をかけて2倍に膨らむまで約1時間おく。

⑤ガス抜きをして1cm厚にのばす。

⑥ボウルをかぶせて30分おく。

⑦全体に指でくぼみをつけ表面にオリーブオイルを塗り岩塩を全体に振りかける。

⑧200℃のオーブントースターで10分→240℃で5分焼く。

◆B:基本の全粒粉フォカッチャ

✐作り方

A:基本のフォカッチャとほぼ同じ。②でハチミツも加える。⑦で岩塩は加えない。

◆C:捏ねないフォカッチャ

★イタリア産小麦粉を使っているので国産だと水分量が少し変わるかもしれません。

① ボウルにぬるま湯までの材料を入れ、ゴムベラで軽く混ぜる。

② 塩麹を加え、ゴムベラで捏ねるように全体が均一になるまで混ぜる。

③ 濡れ布巾をかけて10分おく。湿度が高いときは乾いた布巾でOK。

④ バットにクッキングシートまたはくっつかないホイルをしき、生地を流し込みゴムベラで均一にならす。このとき生地をおさえつけないように、横にひっぱるようにのばす。厚さ1cmぐらい。

⑤ 濡れ/乾いた布巾(③と同じもの)をかけて生地が倍ぐらいに膨らむまで1時間ほどおく。

⑥ 表面にオリーブオイルを塗り、指でくぼみをつけ、岩塩をふる。

⑦ オーブントースター200℃で10分→240℃で5分焼く。

6 thoughts on “◆Basics

    1. ありがとうございます!

      もう1年もやっているので基本の生地ぐらいはちゃんと書いておこうと思ったのと、何度も載せるようなレシピはまとめて参照できるようにしておけば楽かなと。いつもの野菜ジュースと大豆ミートもここに載せておきました。

      1. 遅くなりましたが今日の投稿に新しい大豆ミートのbefore/afterのアップ写真を載せました。あれでなんとなく感じわかりますか?もしもうちょっとこういう風に写真撮って欲しいとかリクエストがあったら教えて下さい。

      2. 拝見しました!! ありがとうございます♪
        写真も重さも書いてくださって分かりやすかったです☆
        やはりこのタイプは「ミンチ感」があって、ぱっと見たら「肉だ!!」と思います!!

      3. ちゃんとレポートできてたようで安心しました。味はとても豆ですが見た目はすごくミンチっぽいですよね。

Leave a comment