Onigiri Action⑧ [etc]


基本おかずにフルーツには
アンチ派ですが
頂いたみかんが
とても美味しかったので
これでおかずを作りたい
と思い
“みかんおかず”で検索し
これが美味しそうだったので
このDELISH KITCHENさんの
レシピをベースに

れんこんを多く切りすぎたので
玉ねぎはなし
市販のコンソメの素が
好きじゃないので
味付けは
昆布だし+しょうゆ+レモン汁+みかんで

れんこんが
当たりを引いたみたいで
カリッカリでありながら
ジューシー
美味しすぎる

実は
レンコンを
自分で切るのは
数年ぶり

前に包丁で
皮むきをしていて
手をぐっさり切ってから
遠ざかっていました

実は実は
数年前まで
ピーラーを使ったことが
なかったのです

なぜか
“あれは包丁より面倒くさい”
と思い込んでいて
ずっと使うのを拒否

で、何回か手を切り
母に
“だからピーラー使いなさい”
と言われ
しぶしぶ使ったら

何コレ、激ラク(笑)

でも
これまたなぜか
レンコンの皮むきは
面倒くさい
と思い込んでいて

今回
とっても美味しいみかんを頂いて
このレシピで
どうしても作ってみたい
と思えたお陰で
いざ挑戦
ピーラーでね

あれ?
全然面倒くさくない

やらず嫌いはいけません

この秋冬は
レンコンを
たくさん食べることになりそうです

おかずにフルーツと言えば
昨日の投稿にも登場した
料理上手のおばあちゃん

おばあちゃん家を
2世帯住宅に建て替え
私が高校生の頃から
一緒に住み始めたのですが
食事は基本別々
おばあちゃんはおじいちゃんと
うちは父・母・弟と私で

でも必ず毎晩
サラダを作って持ってきてくれて

毎日同じサラダ

これがまた
奇妙な組み合わせ
何回食べても奇妙

でもおばあちゃんが
大好きだったので
まずいとは思わない

そのサラダとは
レタス+ワカメ+トマト+人参
➕プルーン
それに青じそドレッシングが
すでにかけられた状態で

プルーンとワカメと青じそドレは
なかなか難易度高いですよ

でもありがたいよね
毎晩
健康のため
って思って
持ってきてくれて

残念ながら👵🏻は
一緒に住み始めて
結構すぐ
認知症を発症してしまったので
そんなに長く続かなかったけど

ありがとう
おばあちゃん
お陰で
めちゃくちゃ健康に
過ごしております


◆去年のイギリス旅日記(英語版)
here←click

Pic from the latest post

◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

(my cup of tea’21)

◆Index of this blog→here
(usually making foreign foods and bagels)

このブログのindexページ→コチラ
(通常は”料理嫌い各国料理を作る”的なノリでやってます+週1ぐらいでベーグルも作ります)

3 thoughts on “Onigiri Action⑧ [etc]

  1. レンコン大好きです!! 細かく刻んで餃子や肉団子にも入れます。
    みかんも、料理に合いますよねとても。魚も肉もさっぱりとさせてくれるのに、コクも加わる。レモンより甘いのも面白い。

    ミカンおにぎりはキビですかね?こんなまん丸おにぎり、可愛くて食べられませんね笑

    1. 肉団子にレンコン美味しいですよね。みかんは、おかずと合わせたのは初めてでしたが、全く違和感なくて、酸味と甘味が加わるので味に深みが出ますね。

      おにぎりは玄米100%です。今年は丸いおにぎりがマイブームです。

Leave a comment