Onigiri Action*12 [etc]

*Onigiri Actionについては公式HP

写真3枚め↑のように2瓶作った塩ユズ
1瓶は1年ぐらいで使い切り、もう1つは年に数枚だけ使って5年ぐらい持たせる予定

いつも使うときは細かく切ってたたき梅のようにしてるのだけど、ハイパーぐうたらな私はこの作業が面倒で(まな板ベタベタになるし)、やっぱ使うのやーめた、となることも。

1年で使い切る分が残り少なくなってきたので、まとめてペースト状にしておき、冷凍保存したらどうだろうと思った。ググッてみると塩レモンを冷凍保存してる人もいるみたい。

なのでやってみた。ガッツリ柚子が感じられるように(本当は面倒くさかっただけ)ちょっと粗めに刻み。いや、もうちょっと細かくするべきだったな(笑)今年分はちゃんとします。

これすごく便利。塩分高いのでガチガチにはならず、使いたい分だけスプーンですくえばいいのです。まな板も毎度洗わなくてすむし、これでいつでも使える。イエイ。

そして2週間ほど前におばが育てた青柚子をたくさんもらった。手作りの柚子胡椒と一緒に。ありがたい限りです。

プレゼントしてもらった柚子胡椒が十分な量あるので私は赤唐辛子入りの塩青ユズを作ることに。今仕込み中なので熟成期間が終わったらレポートします。

柚子胡椒と言えば、チャーハンの塩分に使うのがとってもオススメ。ぜひやってみて。

**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

一応柚子つながり

詳しくはココで書いたのだけど、ヘルシーなヨークシャープディング(YP)を作るべく試行錯誤中。

今回は本来は使わないベーキングパウダーを入れてみたら、入れすぎたのかスポンジケーキのようになってしまい、大コケ。

コケすぎたので写真は撮っていないけど、市販のローストビーフと一緒に食べ、柚子種醤油ににんにくのすりおろしを加えたソースをかけて食べた。

柚子種醤油とは柚子の種をひたひたの醤油に漬けたもの。数週間でとろみが出てきて柚子の香りと酸味がほんのり感じられる、とろんとした醤油になる。

日本ってローストビーフに甘みのあるタレをかけてくるお店が多いけど、あれあんまり好きじゃなくて。柚子種醤油+ニンニクは簡単に風味豊かなソースになるのでgood!

今回YPを作るきっかけになった旅の写真はちょっとイラッとした話とともに次回。まだ何枚もYPの写真が出てくると思うので、めげずにその度に改良して作るぞ。

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

◆Sister site—cooking foreign food with soy→here

姉妹サイト–大豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ

3 thoughts on “Onigiri Action*12 [etc]

  1. 素敵な叔母様ですね!! 手作りの柚子胡椒と生の青ゆず、、、うらやましい限りです☆
    このコースター、爽やかでやっぱり良いですよね。
    これを見ると、スカッシュが飲みたくなります笑

    1. 本当にありがたいです。青ゆずをこんなにたくさん買えるほど食費に余裕がないし、無農薬なので皮まで安心して使えるのもいいです。

      コースターありがとうございます。これは我ながら色合わせが上手くいったと思っています。結構布と糸の色合わせが難しくて作ったもののボツになったものも何枚かあるんですよね。

      1. ベースを無地にすれば、さほど難しくないでしょうが、柄物やグラデーションは難しいですよね。
        いつも楽しく拝見しています♪

Leave a comment