Onigiri Action L/M/N [etc]

おにぎりアクション参加分まとめ。
今年はABCをテーマにしてます。

*おにぎりの写真を #OnigiriAction をつけてSNSに投稿すると1投稿につき、アフリカ・アジアの学校に給食が5食届きます。買ったおにぎりでもOK。11/17まで。

📍L

これに始まったことではないけど、こんなのをおにぎりとするのはどうなんだろうね、と自分でも思う。この先にもっと暴挙があるけど。

餃子や春巻きの皮をオーブントースターでカリカリに焼いて食べるの気に入ってる。春巻きの皮はうっすら表面にオリーブオイルを塗ると美味しい。

Vegan粉チーズはInsta4枚目の写真に材料記載。この本に載ってたやつ。

ほんの一瞬だけ匂いを嗅ぐとチーズっぽいかも。でも結構酒粕。何を思ったのかすごく大量に作ってしまったのでとりあえず冷凍。さてこれで何を作ろうか。

✂✂✂✂✂

📍M

モンゴル料理の甘辛エビ炒めを厚揚げで。

元レシピはコチラ

私が作ったもののレシピは最後に。

えびの代わりに厚揚げで。
元レシピにはなかったけどみじん切りにした玉ねぎも加えてみた。最初にその玉ねぎにしっかりと味を染み込ませて玉ねぎソースのようなものを作り厚揚げに味を絡ませた。

優しい甘さと柚子の香りが爽やか。甘辛ソースの甘をマーマーレードで作るのオススメ。これは去年甘さ控えめに作ったマーマレードを4ヶ月冷凍保存後春頃に作ったもの。甘さ控えめのマーマレードでもこれぐらいの期間なら問題なく冷凍保存できそう。

✂✂✂✂✂

📍N

以前買った白インゲン豆の粉末(+砂糖+水で白あんになる)が少し残っていたので練りきりに。少量だけ作りたかったのでレシピの分量をすべて÷いくつかしなくてはいけなかったのだけど水の割り算だけ間違えたよね。

海苔の部分の生地にはキャロブパウダー(ココア代替品)を混ぜ。

あ、でもね、味は美味しかったし生練りきりっていうことにすれば成り立ちそうな感じではある、と思った。

**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

イギリスを旅していると日本では絶対あり得ないことの連続。これもその1つ。

こんな場所↑に向かう途中の乗り換えの駅、待合室兼インフォメーションにて。

私が電車を待っている間はお1人様が多くかなり静かだった。が、インフォのお兄さんがそのインフォブース(=仕事中)で急にポテチの袋をボンと叩き開け、バリバリと食べ始め、流れてる曲に合わせて大声で歌い出した。

あり得ない。面白すぎる。

そしてInstaの10枚目に載せたものは日本料理ではない。

✐モンゴル風甘辛炒めのレシピ

📍2人分

厚揚げ   2枚
玉ねぎ   1/2個
青ねぎ   2本
にんにく  すりおろし少々
醤油    大さじ1.5
酒     大さじ1
チリパウダー 少々
柚子マーマーレード* 大さじ1

*市販のものなら少なめに


◆作り方

① 厚揚げを食べやすい大きさに切り軽く焦げ目がつくまでフライパンで焼き、器に取り出す。

② 厚揚げから出た油でにんにくのすりおろしと玉ねぎのみじん切りを炒める。

③ 玉ねぎがしんなりとしたらねぎと厚揚げ以外の残りの材料を加え2分炒める。

④ 小口切りにしたねぎと①の厚揚げも加え1分炒める。

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

◆Sister site—cooking foreign food with beans→here

姉妹サイト–豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ

2 thoughts on “Onigiri Action L/M/N [etc]

  1. onigiriactonの概念が変わりますね笑

    イギリスのお城、素敵ですねぇー。
    雨の日のお城って、ちょっと哀愁があって良いですよね。
    それにしても、ヨーロッパの街並みは電線がなくて本当にキレイ!!

    Taste Japan,,,ライスコロッケっぽいです。

    1. onigiri actionはもう何でもありです(笑)

      屋外の観光スポット中でもお城はまぁ雨でもいいかなと思うのでそんなスケジュールにしています。

      全くもってJapanなtasteではないですよね。

Leave a comment