Brown rice flour [Bagels]×OA④


毎週末作ってるベーグルも
Onigiri Action
(チャリティーイベント)
にしてしまえと

おにぎりの絵を描いて
投稿してもいいぐらいだから
普通の小麦粉で
おにぎり型のパンにしても
OKだと思うんだけど
せっかくだから
米と結びつけて
前から作ってみたかった
玄米粉のベーグルに

さて
ここで迷うのが
配合ですね

たぶん玄米粉100%だと
うまくベーグルにならない
と予想
油分を使わないパンなので
全粒粉でも
油を入れないと100%
で作るのは無理
とどこかで読んだ

じゃあ玄米粉ベーグル
のレシピを
見てみればいいじゃんってね

でも
なるべく
自分で考えて
作りたいのよ

しかし
悩んでもしょうがないので
普段は
40%全粒粉で作ってる
その部分をまるごと
玄米粉に置きかえることに

結果
ベーグルとは言えない
かもしれないけど
Instagramにも書いたように
お米っぽいパン
しっとりとして
ほんのり甘くて
これはこれで
かなり好き

でも普段と同じ
発酵時間をおいても
あまり膨らまず
さらにもう少し
おいてみたけど
変わらなかったので

おいー
失敗かよ
チャリティーなのに

しかも
生地を茹でる時に
手を滑らせ
フライパンの端に当たって
変な筋ができ

ちょっと
なんでたまに
いい事しようとすると
上手くいかないのよ

と思ったけど
ちゃんとおにぎり型
になったし
美味しかったし

正義は勝つ

そんなに
チャリティー人間
でもないけど


◆ingredients→change whole wheat of the basic dough to brown rice flour

材料→基本の生地の全粒粉を玄米粉に変える

◆my basic bagel dough(40% whole wheat)
I don’t write instruction, seeking for the better way still. Please refer to the other instruction online.*I’m using Italian flour.


私の基本の生地(40%全粒粉)
作り方は書きません、まだ模索中のため。他のレシピの作り方を参考にしてください。*イタリア産小麦粉使用

◆Song of the day
今日の1曲


◆別のところで書いてた旅ブログを
少しずつこちらに移行してます。
もしよければ→’14イギリス旅

*最新の投稿より

◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

(my cup of tea’21)

◆Index of this blog→here
(usually making foreign foods and I hate cooking)

このブログのindexページ→コチラ
(通常は”料理嫌い各国料理を作る”的なノリでやってます)

2 thoughts on “Brown rice flour [Bagels]×OA④

  1. さすが、mic.mimicさん!! すっばらしいぃーーーー!! 玄米米粉で来ましたか☆
    カイワレ、この子もいい仕事しますね☆ 美味しそうです♪

    1. ずっばらしい頂きました!心の中でガッツポーズです。ベーグルネタをリストアップしてあって、ふと玄米粉はこのイベントに使えるじゃんと💡。書くの忘れてしまいましたが、この豆苗は自家栽培したものです。なんか色味が足りないなと思ったので、ちょちょっと摘み取って添えてみました。今、水耕栽培できるハーブに手を出そうか迷っています。ちょっと欲しいと思った時にいつでもフレッシュなのが手に入るのはいいなと。

Leave a comment