Rice flour [Focaccia]

前から気になっていた米粉。オートミールやおからパウダーもいろいろ研究してみたかったのでずっと後回しにしていたのだけど、食に関する色々な資格を持っている友達に触発されようやく家の粉仲間に加わった。

グルテンフリーってちょっと前からよく聞くけど、それってグルテン不耐症の人のためでしょ?と思ってスルーしていたけど、ちらっと調べてみたところ小麦粉が体に及ぼす影響でちょっと思い当たるフシも。

モルヒネに値するほどの中毒性があると言っている人も。ドキッ。私が毎日のようにうどんを食べているのは中毒なの?それともただの好みなのか。これが美味しいと思うとしばらく続け食うぐらいの性質だからどっちかわからないよね。

でも、うどん用の丼を元旦に落として粉砕。これは小麦粉減らせのサインか?

とりあえず2023年にちなんで23種類の粉物を米粉で作り、味・体の反応を見て、ひょっとしたらその後は米粉メインで行くかも。

*レシピは最後に↓

フォカッチャはたぶん米粉100%だといい具合にはならないだろうなと思ったので、まずは少量からスタート。Instaに書いたように、いきなりいい感じになった。今まで20種類以上フォカッチャを作ったけどその中でベスト3に入る。プレーンとしては1位。表面はパリッパリで中は小麦粉だけより若干しっとりふんわり。米粉の優しい甘めな香りがGood。

正直小麦粉だけで作ったやつの方が美味しいのだろうなと思って作ったのでこれは嬉しい驚き。
これはこの先楽しみだ。粉もの大好きなのでたぶん23種なんてすぐクリアできてしまうと思う。

次はもっと米粉率を上げて何か作ってみよう。

こんな感じで今年も相変わらず炭水化物多めですが、よろしくお願いします。



**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

↑に書いたお孫ちゃんと遊ぶことになった経緯。

その時泊まっていたB&Bのチェックアウトの日だったのだけど、お昼すぎまでその近くをぶらぶらしていたかったので部屋は空け荷物だけ置かせてもらい電車でLooeという街へ。

ぶらぶら歩いていると、私の名前を呼ぶ声が。へ?私この街に知り合いなんていないけど。

するとB&Bのオーナーのおじさまだった。

どうやら私はこのオーナー夫婦が宿をオープンしてからの第1号の宿泊客だったみたいで、名前も覚えてくれてとても親切にしてもらった。

チェックイン/アウトの時間外とはいえ、オーナーが宿を離れてこうやって遊びにくるとはさすがイギリス人。

じゃあまた後でね、と言ってまたしばらくぶらぶらし、そろそろ宿に荷物を取りに帰るか、と駅に向かって歩き出すと、またもやオーナー夫婦+孫ちゃんに遭遇。

“よかったら僕達の車に乗っていく?”

ありがたくそうさせてもらった。だって私の向かう先は彼らの帰る場所だもんね。

そして帰ったあと図々しくお茶とケーキまで頂き、お孫ちゃんとしばらくおしゃべりすることになったのです。

1人旅だと、こういうちょっとしたおしゃべりの時間がとっても嬉しかったりするんだよね。


✐米粉23%フォカッチャのレシピ

📍直径20cm・1枚分

強力粉     115g
米粉      35g
ドライイースト 小さじ1/2
ぬるま湯    115g
塩麹      5g
オリーブオイル 各適量
・岩塩

*オーブントースターで焼くレシピなので全量が少なめです。


◆作り方はBasicのC:捏ねないフォカッチャと同じ

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

◆Sister site—cooking foreign food with beans→here

姉妹サイト–大豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ

4 thoughts on “Rice flour [Focaccia]

  1. めちゃくちゃ可愛いrabbitですね♪
    米粉、、、気になっている上に、家の米をミキサーにかけて(浸水してから)作る動画を見てチャレンジしようと思いつつ、月日が流れております。。。
    国産米100%の米粉ってどのくらいの価格なのかなぁー、という調べもしないといけませんね。
    米の香りが甘くて優しい味なのでしょうね❤

    こういう親切な方たちと知り合うのはmic.mimicさんの魅力なのでしょうね!!
    またもや素敵な出会いに乾杯ですね☆

    イギリスのビール、美味しそう。
    そうそう、海の中に道が出来ると知れば、渡りたくなりますよね!!

    1. ありがとうございます。かわいくなりすぎないように気をつけました(笑)

      家の米から米粉を作る、それはとってもいいですね。実験っぽい要素もありますし。

      小麦粉と同じでピンキリだと思いますが私が買った国産米100%の米粉はアマゾンの定期便割引を利用して1kg300円代でした。口が肥えていないので私にはコレで十分です。(休み中に米粉で他にも数品作った結果)

      あまりにトロいので旅の神様が親切な人をよこしてくれているのだと本気で思っています。この宿とってもよくてこの次の年とさらにその次の年の旅記録にも登場します。

      日本のビールに慣れているのでラガーが美味しく感じるんですよね。イギリス人にはあまり人気がないみたいですが。

      1. 1㎏300円はリーズナブルですね!!
        イギリス人はギネスに象徴されるように濃いビールが好きなのでしょうかね?
        私はドイツや東欧のビールが好きです♪
        (でも、東南アジアのビールもすきなので、結局ビールが好きです笑)

      2. そうなんですよ。思ったより安くて体に良い、さらに私は味も好きなのでこれは使わない手はないなと。ただ、ピザ生地にはイマイチでした。

        日本のように冷え冷えではないビールを好むので(というか単に向こうが寒いだけですね)、そんなに冷えていなくても美味しいのは炭酸が少なく濃いビールかもしれないですね。

        ラガーが1番好きですが、私も結局どんなビールも好きです。

Leave a comment