猟師風カツレツ [次はどいつ]

ノルウェー料理のパイ生地の代わりに油揚げを使った時、この子はもっと色々遊べそうと思った。そしてドイツ料理のカツレツのきのこソースのレシピを見て、あ、油揚げってちょっとカツっぽいかもと思ったのがこれを作ったきっかけ。

*レシピは最後に↓

元レシピはコレ。思いつきで味噌を加えてみた。*本物の写真は貼り付けたInstaにあり

からし酢味噌はあるけど、こういう形でからしと味噌を合わせるのは初めて。これは面白い組合せ。油揚げに対してソースが少し多め(適量がわからず適当に作った)ので残り物の野菜やご飯も一緒に絡めて食べよう。

濃度つけに小麦粉でなく米粉を使うともっちりとした食感に。

乾燥させたレッドオニオンは薬味感覚で。(材料にはのせていない)

作ったあとにcoccocanさんのなめこを使って濃度をつける方法にすればよかったと。なぜに気づかなかったんだ、悔しい!


**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

前回、素敵じゃないイギリスのpubの話をしたのだけど、今回は素敵じゃない街の話。あくまで個人的な意見。

それはLondonから400kmぐらい北にあるBlackpoolという街。いろいろな場所に行くためのベースとなる所を探していた時に、他の街と比べてやけに宿代が安くてなぜ?と思ったので知り合いのイギリス人に聞いてみた。

答えは、”昔は栄えていたけど今は廃れた場所だから”だった。そっか、ベースにするだけだから廃れた街でもいいや。交通の便は良さそうだし、とその街に泊まることに。

ストリートアートがあちらこちらにあった街

さてさて、そこはどんな場所だったのでしょうか?

(つづく)

✐油揚げのきのこソースがけのレシピ

📍2人分
油揚げ     1枚

–きのこソース–
オリーブオイル 小さじ1/2
椎茸     3枚
味噌     大さじ1
粉末野菜出汁 小さじ1/2
ドライハーブ 1つまみ
和からし   小さじ1/2
にんにくすりおろし 少々
水      100cc
豆乳     大さじ2
米粉     大さじ1

*レッドオニオンを乾燥させたものをトッピング

写真は1人分


◆作り方

① 油揚げを横半分に切る。

② フライパンで①の両面を軽く焦げ目がつくまで焼く。

③ オリーブオイルを熱したフライパンで薄くスライスした椎茸を軽く炒め、ソースの残りの材料のうち豆乳と米粉以外を加えてよく混ぜる。火加減は中火。

④ 全体がよく混ざったら弱めの中火にし、豆乳と米粉も混ぜ合わせてふつふつとしてきたら火をとめる。

⑤ 皿に②を入れ、④のソースをかけて食べる。

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

◆Sister site—cooking foreign food with beans→here

姉妹サイト–豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ

8 thoughts on “猟師風カツレツ [次はどいつ]

    1. ご親切にどうもありがとうございます。

      実は今年は久しぶりにイギリスに行こうと最近決めました。イギリスの物価上昇+円安のお陰で旅費が思ったよりだいぶ高くなりそうで、ゆる節約モードに入っています。

      ブックマークはしてあるので旅後に少し落ち着いたらぜひ買ってみたいと思っています。

      ちょくちょくあのキレイな雑穀米の写真をのせて、誘惑して下さい(笑)

      1. 半額は大きいので嬉しい情報です。

        いやはや、すべてが前回の旅の時よりかなり高くて大変です。

      2. 国内旅行もそうですしね。海外ならなおさら。
        長女が一人暮らしを始めたときと次女との時で(3年差)、家電を含めた色んな経費が1割以上上がっていました。学費も泣。
        それが、2年近く前なので、今はさらに上がっていると思います。

        でも、楽しみが待っているのは、仕事や生活の潤いなので☆

      3. えー家電なども値上がりなんですね。しばらく買っていないので知りませんでした。ずっと円安なのもぐぅ。

        もうしばらく海外旅は諦めようと思っていたのですが、どんどん心が枯れていくのに気づき….今年は行くと決めたら息を吹き返したような感じです。

  1. とろみ漬けに米粉、良いですねぇー。なめこも思い出してくださってありがとうございます。
    どちらも楽しいですよね。
    このソース、赤味噌にしたら、おでん(大根・こんにゃく・厚揚げ)に美味しそうです☆
    ゆずやみかんの皮も合いそう♪

    1. なめこ忘れは悔しいです。

      そうですね、おでんに具入りソースもいいですね。からしも入っているので合いそうです。柑橘の皮も入れればよかった!!

Leave a comment