Amazake [Bagels]


生地に使う水の代わりに
甘酒を使ってみました
水より
ドロっとしてるので
分量は水より少し多めに
そしたらピッタリの具合でした

だいぶ
小麦粉の気持ちが
わかってきたかな
(って言ってると
またコケるんだろうな笑)

砂糖も
いつもと同じぐらい
加えましたが
スイーツと言えるぐらい
若干甘めになったので
砂糖は加えなくてもいいかも

そういえば
昔よくおばあちゃんが作ってくれた
甘酒が
甘さ控えめで
すごく美味しかったな

少し前に
仕事仲間が
毎朝
甘酒に豆乳を混ぜたものを
温めて飲んでいる
と聞いて
モデルさんみたいに
シュッとして
美しい子だったので
私もやってみようと思った
+
なんとなく
昔からの習慣で
毎朝ヨーグルトを
食べていたけど
冬は冷たいものが
しんどいなと思っていたので
代替品としていいかもと思った

以来
半年ぐらい続けてます

甘酒は
お砂糖を加えてないものを
買っていて
(それでもかなり甘い)
飲む点滴とも
言われてるぐらいだから
きっと
体を良くしてくれてるんだろうと
信じて

モデルさんのように
シュッとは
ならないけど

◆how to make→add 85cc of amazake instead of water to the basic dough

作り方→基本の生地の水の代わりに85ccの甘酒を加える

◆my basic bagel dough(40% whole wheat)
I don’t write instruction, seeking for the better way still. Please refer to the other instruction online.

私の基本の生地(40%全粒粉)
作り方は書きません、まだ模索中のため。他のレシピの作り方を参考にしてください。


◆travel journal
here←click

Pic from the latest post


◆song of the day
今日の1曲

◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

(my cup of tea’21)

◆Index of this blog→here
(usually making foreign foods)

このブログのindexページ→コチラ
(通常は”料理嫌い各国料理を作る”的なノリでやってます)

2 thoughts on “Amazake [Bagels]

  1. 甘酒ですか!! 小麦粉の気持ちになった水分量なのですね笑
    甘酒で「シュッと」なれるかなぁ。。。作ってみようかな。ちょっとあの甘さが苦手なのですが、身体に良いなら笑

  2. 私も市販のものはそのままだと甘すぎて飲めません。米麹を使ったものは砂糖を加えなくてもかなり甘いみたいですが、酒粕を使って砂糖を控えめにすればいいかもしれません。祖母は酒粕を使い、生姜汁も加えて作ってくれていました。

Leave a comment