Custard [Bagels]


生地の中に
餡のようなものを入れ込むベーグル
そのうち作りたい
と思いながら
それだと
普段と同じ成形方法でできないから
後回しにしてたけど

なぜだか急に
今だ!
と思った

日本のベーグルのレシピを見てると
生地を棒状に伸ばして
端と端をくっつけて
輪っかにする方法が
主流みたい

なので
私も最初は
そのやり方でやってみたけど
全然上手くできなくて
こういうのは
数をこなすと
上手くなるんだろうけど
いや、私は
何十回やっても
きっと上手くならない
そう思ったので
早々に諦め
アンパンのような形を作って
指で真ん中に
穴を空ける
アメリカ方式?
にしてます

でも今回だけは
このやり方は無理だよね
中にクリーム入れてから
穴あけたら
大惨事

でも日本式はヤダ

そこで考えた
1個分の生地を半分に分け
それぞれに穴をあけ
1つにクリームをのっけ


もう1つの生地で挟んで閉じる

いや
のっけすぎたねクリーム
結局大惨事
クリームあふれまくり

でもいいや
焼く前に茹でるから
その時に
洗い流されるでしょ

2個めからは
クリームの量を
半分にして
真ん中ははみ出たけど
なんとかいけそう


そして茹でてみたら

😩穴の周りを
きちんと閉じてなかったみたいで
クリームすべて流れ出したね

見事
プレーンベーグルの出来上がり

悔しいから
焼き上がったあとに
空いた隙間から
クリームねじ込んでやったけど

前回のベーグルの投稿で
“そんなこと言ってると
またコケるぞ”と予言したのが
みごと的中

もしまた
中にクリーム状のものを入れるときは
頑張って日本式で作ります

◆how to make→put 5g each of custard inside the bagel

作り方→カスタードクリームをベーグル1個あたりに5g入れる

◆my basic bagel dough(40% whole wheat)
I don’t write instruction, seeking for the better way still. Please refer to the other instruction online.

私の基本の生地(40%全粒粉)
作り方は書きません、まだ模索中のため。他のレシピの作り方を参考にしてください。

◆travel journal
here←click

Pic from the latest post


◆song of the day
今日の1曲

◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

(my cup of tea’21)

◆Index of this blog→here
(usually making foreign foods)

このブログのindexページ→コチラ
(通常は”料理嫌い各国料理を作る”的なノリでやってます)

3 thoughts on “Custard [Bagels]

  1. クリーム流れちゃったのね、残念泣 
    こういう失敗があるから美味しくなる。だから料理は面白い!!
    そして、おやじギャク。Dad=おやじはちょっとかわいそうです笑 でもそうね。おやじかw

    1. 全然Mではないのですが、失敗すると凹むと同時にちょっとニヤッとしてしまいます。次回はこうしてやろうとか考えるのが楽しくて。

Leave a comment