konbu × soup [etc]

Cold soup using “Dashi-konbu”(kelp for making soup stocks) and soy milk.

だし昆布シリーズ

友達からの
北海道土産の
だし昆布で


ご飯物や
焼き物
色々作りましたが

そういえば
汁物作ってないよね
と思って
創作スープに挑戦

ほんとは
温かいスープにしようと
思ってたけど
今日の昼間
すごく暑かったので
冷製スープにすることに
(ランチのために作った)

冷製スープって
あんまり具は入ってないイメージなので
シンプルに

そう、面倒臭いだけなんだけど

昆布水は
1日前から
200mlの水に
だし昆布15cmのを
2本入れて作り

冷たいままの昆布水に
豆乳を150cc加えて
さらに醤油大さじ1と
岩塩・粗挽きコショウ少々
よく混ぜて冷蔵庫へ
30分ほどで十分かと

食べる直前に
プチトマトを半分に切って入れる

しかし、
せっかく彩りのために
トマト入れたのに
そうか
お前は沈むのか

くっそ
と思って
結び昆布とともに
竹串に刺して
飾ってみました

さいごに
ドライミックスハーブをのっけて

これが
さっぱりとして
でも昆布の風味がちゃんとして
なかなかいい感じになりましたよ

ちょっと玉子豆腐っぽい味

私は
夏場でも
食欲は全く落ちないのですが
食べられなくなっちゃう人にいいかも
トマトも相性抜群でした

◆how to make→soak 30cm of dashi konbu into 200cc water leave it for a day in the fridge. Add 150cc of soy milk and 1 table spoon soy sauce, a pinch of salt and black pepper. Put into the fridge for about 30 mins and add mini tomatoes (cut in half)

作り方→本文参照


◆Index of this blog→here
(usually making foreign foods)

このブログのindexページ→コチラ
(通常は”料理嫌い各国料理を作る”的なノリでやってます)

One thought on “konbu × soup [etc]

Leave a comment