Tomato juice [Focaccia]


ベーグルを
60種類ぐらい
今までに作って
その中で
1番美味しかったのが
野菜(ほぼトマト)ジュース
を水の代わりに使って
作ったもの

なので
そのフォカッチャ版も
いつか作ろうと思っていた

(野菜ジュースより
トマトジュースとした方が
味のイメージが実物に近くなるので
Instaとブログのタイトルは
そうしました)

桜の刺し子
オレンジ色の糸で
作り始めた時
あ、じゃあ
野菜ジュースのフォカッチャは
桜型にして
この刺し子とコラボさせよう
と思った

そのジュースでベーグルを作った時
キレイなオレンジ色
になったので

CoccoCanさんの
野菜ジュースのパン
コメント欄で
私も同じようなパンを
作る予定と伝えたら
ハーブかブラックペッパーを加えても
美味しそうと
アイディアを頂いたので
ありがたく採用
ドライのハーブミックスを
加えて

フライパン焼きだった
ベーグルに比べて
こんがり焼けてくれたので
あんまりオレンジ色に
見えないけど

そして
一応これは
桜の花びらのつもりなんだけど
なんかうまく形が
作れなかった

楕円の上部に
切り込みを入れて
左右にちょっと開けば
そんな形になると思ったんだけど
どう見てもキツネ🦊

これはいかんと
“桜花びらイラスト”
でググってみて
それを見ながら形を整えよう
としたものの
何がダメなのかわからず
絵心がないって
こういうこと?

味の方は
うん、やっぱり美味しい
匂いはもう犯罪級
トマトの甘酸っぱさと
ハーブのいい香りと
チーズを入れても
よかったかも

ハーブを入れて
格段と美味しくなりました
毎度絶妙なアドバイスを
ありがとうございます



**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

本文↑で🦊の絵文字を使って
思い出した
色が似ているので

前回の旅で
希少な赤リスが
目の前に飛び出してきてくれて
ミラクル!
という話を書いたけど

その数日後
私が滞在していた島に
唯一残った風車小屋を見に行こうと
最寄りのバス停でバスを下り
そこから10分ぐらい歩けば
着くはず

あれ…..
行き過ぎましたね

もう毎日こんなん
いい加減にしてほしいと
😑←こんな気持ちで
もと来た道を
戻ろうとしたら

カサカサカサという音


!!!!
滅多に見れないはずの
赤リスちゃん再び
すぐに逃げていってしまったけど

これ私が
地図読める人だったら
起こらなかったミラクル

短所が
いいことに繋がることもある

そう信じたい

*ちゃんと風車小屋にも
行き着けました

✐野菜ジュースとハーブのフォカッチャ

A:基本のフォカッチャの水の代わりに野菜ジュース110gを加える。(*水は100gですがジュースは110gなので注意)+ドライハーブ1gも生地に混ぜる。使ったジュースは作り方と同リンク内に写真あり。果物の入っていない濃いめのジュースを使うのがオススメ。

◆Index of this blog→here

(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

6 thoughts on “Tomato juice [Focaccia]

  1. こんがり香ばしそうなフォカッチャ!
    あら塩加減も食欲をそそりそうです。
    次回はフォカッチャ焼こう!と思いました(^-^)

    リス、ジャンプして、一瞬でしたけど、
    これは超可愛いですね。お宝映像!

    1. ありがとうございます!こういうお褒めの言葉を頂くともっと頑張ろうという気持ちになります。KYOさんの作るフォカッチャさぞかし美味しいんだろうなぁ….

      そうなんです、お宝映像なんですよ。地図の読めない女万歳!

  2. 可愛い!! 桜の花だと直ぐに分かりました!! いつもご紹介ありがとうございます。
    こういう形にするものって、ミリ単位の切れ目や長さが命なんですよね。
    トマトジュース+ハーブ+コショウでわたしも桜が散る前に作ってみたいです♪

    お宝映像!! こういうのは中々撮れません。寄り道は良いことがありますね☆
    風車も存在感が!! イギリスの雲の多い空とあっています。

    1. うわぁ、ありがとうございます!未だキツネにしか見えないのですがそう言って頂けて救われました。そしてアイディアをどうもありがとうございました。私はハーブしか入れませんでしたが、ぜひぜひハーブとコショウ入りで作ってみて犯罪級の香りを楽しんで下さい。

      リスは一瞬の出来事だったので急いで携帯を取り出し、逃げてしまう前になんとか、と若干手が震えました。この日もイギリスらしいどんよりとした天気でしたね….1日中カンカン照りも疲れますが。

Leave a comment