Miso Margherita [etc]


姉妹サイトの方に書いたのだけど
オーブントースターで
ナポリ風ピザを作りたく
いろいろやってみて 

KYOさんのこの投稿で勉強し
アドバイスももらい
もう1歩のところまでいった
あとはフチにもっと焦げ目が
つけば自分的には満足

でもオーブントースターでは
火力が足りなく無理みたい
KYOさんから
バーナーを使って
焦げ目をつける方法を
教えてもらったものの
この人チキンなので
バーナー怖くて無理
だってライター・マッチも
怖いぐらいだもん

あれ、でも
パンを焼いた時は
上の方が焦げたりしたよね

そうかパンはもっと厚みがあって
オーブントースターの
熱線に近くなるから
焦げやすくなるんだ
じゃあ熱線に近づけてやればいい

グラタン皿の上に
天板を置いて焼いてみた

そしたら見事成功
フライパンで最初に焼くのも
オーブントースター予熱もなし

フチはもう少し薄くても
いいかなと思うけど
KYOさんの投稿内で
フチは触らないことで
空気が外に逃げず
ふんわりとすると勉強して
これまたチキンなので
フチを触らないことに必死で
これ以上伸ばせないのよね

お陰でいい具合の
空洞もできて

前回と比べても
最新作の方が
断然美味しそう

これだけ熱線に近づけても
焼くのに7分かかったので
チーズは焼き始めてから
5分後にのせ
バジルは焼いたあとにのせた

作り方はお手本を
少しアレンジ
1枚分だけで作るレシピです
(もう少しあとにアリ)

生地が膨らんで
熱線に触れると
火を吹いたりするので
正直あんまりオススメできない
作り方ですが
参考までに

**
刺し子は
今回は刺し子糸ではなく
普通の手縫い糸でしてみた

そんな方法もあるのだと
どこかで見たので

普通の手縫い糸は
刺し子糸より断然細くて
1本で刺すと繊細に
数本どりにすると
もう少しハッキリとした柄に
これは2本どり

普通糸ならその糸でそのまま
コースターも縫えるので便利
今後買い足すのは
主に普通の手縫い糸にしよう
と思ってます

パターンはこの本より



✐マルゲリータピザ
〜オーブントースター焼き・味噌入りトマトソース〜

◆材料◆

*トッピング
モッツアレラチーズ 50g
バジル       5枚


◆作り方
*生地が膨らんでオーブントースターの熱線に触れると発火の恐れあり。そこらへん自己責任でお願いします。

① 生地はピザを焼く1日前に作り始める。塩以外の材料をボールに入れ軽く全体をかき混ぜたら塩を入れ捏ねる。

② 全体がまとまったら粉(分量外)を打った台の上で5分ほど捏ねる。

③ ②をボールに入れ濡れ布巾をかぶせ10分置く。

④ 再び5分ほど捏ね、生地の2倍ぐらいの高さのタッパーに入れ常温で1時間置いたあと冷蔵庫に入れる。

⑤ ピザを焼く1時間前に冷蔵庫から④を取り出しておく。

⑥ 生地を伸ばし始める前にソースの材料をすべて混ぜておく。チーズは1.5cm厚に切る。

⑦粉(分量外)を打った台の上で生地を伸ばす。この動画↓の16分ちょい前〜のように。

⑧ 天板の上に生地をのせ、ソースを全体にのばす。

⑨ オーブントースターにグラタン皿を置き、その上に⑧の天板を置き240℃で5分焼く。

⑩ さっと天板ごと取り出しチーズを乗せ、オーブントースターに戻し240℃で2分焼く→庫内から取り出してからバジルをのせる。

◆刺し子使用糸
<緑>ダルマ家庭糸細口 col.25
<白>ダルマ家庭糸細口 col.オフホワイト
<赤>ダルマ綿手ぬい糸細口 col.23


◆Sister site—cooking foreign food with soy→here

姉妹サイト–大豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ

5 thoughts on “Miso Margherita [etc]

  1. おー💕
    おめでとうございます㊗️
    熱線に近付ける、なるほど!!!
    一番簡単なのに、盲点でしたね。
    トマトソースに味噌も良いですね。
    ちなみに、その逆(味噌汁にトマトピューレ)も美味しいですね。

    焼けるのに時間が。。。という件ですが
    ピザストーンを使うと良いかと思います。
    良かったら、是非。

    1. 改めましてKYOさんありがとうございます。あの投稿を読み、アドバイスを頂くまでは、オーブントースターでは火力が足りないということさえ知りませんでした。ただ長時間焼けばいいという訳でもないですもんね。きっともっと長いこと無駄な闘いを続けていたことだろうと思います。生地のフチは空気が逃げないように触らないということも知らなく、それを勉強できたのも理想のピザに近づくためには大きな収穫でした。

      味噌汁にトマトピューレ美味しそうです。やってみます。

      ピザストーンの存在も知りませんでした。ちょっと調べてみたらよさそうですね。今はとりあえず満足したのとこの1ヶ月でたくさんピザを作りすぎてしばらくいいかなとおもうので、また熱が復活したら考えます。

  2. 美味しそう❤完璧ですね☆ 生地・チーズ・バジルの色合いが絶妙!!!
    このイタリアンカラーの刺し子も素敵!!
    バレーボールのユニフォームを連想しましたw

    分量も量らず、写真も撮らず、レシピにしなかったので、投稿できないのですが、大豆ミート入り味噌ガーリックソースに豆乳を合わせて、グラタンとパスタを作りました。
    「大豆ミート」「野菜ジュース」「ハーブ」「味噌」「ガーリックオイル(オリーブオイル」「豆乳」「チーズ」の組み合わせ、我が家の定番になっています♪

    1. ありがとうございます!泣きたいぐらい嬉しかったです。イタリアのバレーチームもあんなブルーのユニフォームなんでしょうか?私はサッカーのチームのユニフォームのイメージで布にあの色を選びました。

      うーん♫そのグラタンとパスタ美味しそう。私もそこらへんの材料が最近のお気に入りです。旨味、風味が抜群によくなりますよね。

      1. サッカーをイメージしたのかな?
        でも、石川祐希が頭に浮かんできました。(彼がそのカラーを着たことがあるかは、定かではありませんが、石川祐希のあの爽やかな感じ!!)
        人様のページで、自分の好みの選手を持ち出してすみませんw

Leave a comment