Cashewnuts [Focaccia]


ナッツが大好き
なんとなく毎朝健康のために
アーモンドを食べているのも含め
よく食べる

粗めに砕いて
ちょっと料理の上に
のせるだけで
格段と美味しさupするよね

今回は
150gの全粒粉に対し
20gのカシューナッツを
粗めに砕いて入れてみた
結構しっかりめの量かな
と思ったけど
30g入れてもよかったのかな
それかもっと大きく砕いたら
よかったのかな
ナッツ好きにとっては
少し物足りない量かも

上にのせた分は
ドライフルーツなどを上にのせると
焦げすぎるので
少し水に浸してからのっけたら
焦げずに焼けたけど
もう少し焦げてくれてもよかったな

まだ色々な具合がよくわからない


刺し子は
コースターとお揃いで
ハンドタオル入れの
布製boxを作った
(*作り方はコチラ–大きさはアレンジ)

ちょうどいい入れ物がなくて
もう何年も
少し小さめの
バニティポーチ?みたいなのに
押し込んで入れていたハンドタオル
100均でなんか適当に
買ってこようと思いながら
何年も過ぎたね….

やっとスッキリした

この刺し子のパターン
最後までどうなっているのか
よく見えなくて
何度も刺し間違えた

どうもこういう
空間認識能力?
みたいなのが低くて
地図が読めないにも
通じると思うけど

中学の数学のテストで
なんかの立体の展開図が
問題用紙に書いてあって
組み立てた時に
点Aとくっつくのは
どの点でしょう?
っていう問題あったよね
私あれ問題用紙折って
組み立てたからね(笑)



**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

前にここで説明した
カウチサーフィンで
今までにたぶん10人ぐらいと
会ったけど
今回はその中で
1番強烈だった人の話

あ、ちなみに
今後もカウチの話をすると思うけど
会った人がすべて男子なのは
それを狙っている訳ではなく
たまたま都合があったのが
男子だけだったのです
女子からは滅多に連絡が
来ないのもあるけど

その日はWalesに住むJackと
Caerphilly castleへ

初めて会って
10分後ぐらいに
なんとかっていう
脳の病気で
2時間に1回ピルを飲まないと
脳が暴走して
自分が何をしていたかも
忘れてしまうと聞かされ
ちょっと不安に

ものすごい勢いで
難しい英語を使って
ゴリゴリ倫理的な話を
しまくってくるから
全然ついていけなくて

“友達といっしょに
剣を使ったパフォーマンス
をしてあげようと思って”
とプラスチックの剣を
背中に背負い
(友達は不眠症がひどくて
結局来られず)

おみやげに
おにぎりせんべいをあげたら
その場で袋を開けて
食べ始めたんだけど
目をつぶりながら
すごくゆっくり味わい
これまた小難しい感想
をくださって

お城近くの駅で降り
お腹減ったから
まずお昼にしない?とJ

<つづく>

(特にドラマチックな展開なし
ただ長文書くのが苦手なので
ここで切りました)

*天空の城ラピュタは
Walesのいくつかのお城を
モデルにしたんだって
このお城もそのひとつみたい

言われて見れば
ラピュタっぽいよね


✐カシューナッツのフォカッチャ

B:全粒粉のフォカッチャの材料+20gのカシューナッツ(ナッツ好きは30gぐらいがいいかも)。
作り方の③で捏ね終わったら荒く砕いたナッツを加えて全体に行き渡るまでさらに捏ねる。上に少しのせる分のナッツは砕かず10分ほど水につけておき、焼く直前に上にのせる。

*刺し子のパターンはこの本より

◆刺し子使用糸
ダルマ綿手ぬい糸細口 col.20

◆布製boxの大きさ
(巾)14cm (高さ)12cm (マチ)14cm

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

◆Sister site—cooking foreign food with soy→here

姉妹サイト–大豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ

7 thoughts on “Cashewnuts [Focaccia]

  1. ナッツ入りのパン、良いですね。
    カシューナッツで作ったことはありませんが、胡桃入りはたまに作ります。
    そういえば、具が剥き出しになると焦げるので、薄皮一枚まとわせろ、と習った記憶があります。
    刺し子の模様、確かに複雑ですね。
    面白い柄だなーと思いました。
    お友達のその後が気になります。

    1. クルミのたっぷり入ったパン美味しいですよね。薄皮1枚まとわせる、なるほどそれがプロのやり方なんですね?まとわせても具がうっすら上から見えるのでしょうか?

      こんな連続模様が考えられる頭が欲しいです。オリジナル柄を作りたくて考えてみても幼稚園児のラクガキみたいにしかならなく(泣)

      Walesにては、この後衝撃的なシーンが登場します(笑)

  2. このタオル入れ、私がオーダーしたいです。色も刺し子のデザインもすごく好みです!!
    コースターの色合いも☆
    お洒落な腕時計。日本で購入ですか?
    カシューナッツのフォカッチャ。美味しそう♪

    お昼何食べたのかな?食べなかったのかなぁ?おにぎりせんべいの小難しい感想。気になるなぁ笑

    1. とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。コースターの色合いがイマイチかなぁ、やり直そうかなぁとずっと迷っていたので嬉しいです。

      腕時計は母のもので、日本で買っていました。私は腕時計は邪魔くさくてつけられないので置き時計になっています。

      お昼は何を食べたのかより、どうやって食べたかが驚きポイントです。おにぎりせんべいは、”塩気の中に感じられるこの甘みと醤油の香ばしさが相まって….”みたいなことをもっと小難しく言っていました。

      1. ランチエピソード期待していますね。おにぎりせんべいが外国人によって「語られている」なんて、関西の方はびっくりでしょうねw

        お母様の時計なのですね。とても素敵です!! アクセサリー感覚で、時々身につけたら、お出かけが楽しくなるかもしれませんね♪

      2. ほんと関西人もビックリですよ。

        アクセサリー感覚…最近そんな感覚もすっかりなくなっていました(泣)汗をかかない季節ならいいかもしれません。アクセサリー+お守り代わりに時々使ってみようかな。

      3. 出勤しなくなって、電車に乗るのがサッカーだけになってから、ジャージがメインでこの間レガッタ観戦で久しぶりにピアスを付けました苦笑

        ちょっと付けるとテンションが上がるので、機会があれば是非!お母様も喜ばれますよ♪

Leave a comment