にんじんパン [次はどいつ]

最近新しく加わった楽しい週末の習慣。それは金曜の夜にパンを捏ね、冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させ土曜の朝に焼きたてパンを食べること。


海外のパンのレシピをいろいろ見ていたら、休みの日の朝に焼き立てのパンが食べられたら幸せだなぁと思った。でも朝から捏ねて発酵させるとなるとすごく早起きしないといけない。あ、でも生地を冷蔵庫で一晩寝かせる オーバーナイト製法 なら可能じゃない?と思ってやってみたらとってもよかった。


体内時計ががっちりしてるので休みでも6-7時には目が覚める。起き生地を冷蔵庫から取り出したら1時間半後には食べられるので少し遅めの朝ご飯ぐらいの時間。


これ最高だ。前の晩の作業時間は15分ぐらいだし、捏ねる作業が癒やしになって心も体もスッキリ。仕事で疲れていてもこれをやることで逆に元気になる。


焼きたてパンで週末がスタートできる、かなりハッピーな気持ちになる。すでに3週連続でやったのだけど、みなさまにもオススメしたい。


今回作ったのはドイツのにんじん入りパン。本来はすりおろしたにんじんを入れるみたいだけど、なんとなく野菜チョッパーで細かくしたものを入れてみた。


先週から始めたドイツ料理でグリム童話に関連する形を作るシリーズの第2弾。ニンジン入りだけどカボチャの形。シンデレラの馬車ね。

*レシピは最後に↓


このカボチャ型のパン、ずっと作りたいと思っていたのだよね。やっぱ楽しかった。


甘みはほとんどない。そんなにニンジンの味もしないのでこんな形にしたら人参が苦手なちびっこでも食べられるかも。ちびっこにはもっとはちみつを多くするか砂糖を加えて甘いパンにしてもいいよね。


チーズやスープにぴったりのパン。でも、ジャムも合うと思う。ヨーグルトの酸味がほんのり感じられてちょっとsourdoughのような風味。


しかし、またやらかし。塩を入れ忘れた。入れたら甘みが増したのかな?


✂✂✂✂✂

かぼちゃと言えば、少し前にcoccocanさんのなめこを使ってとろみをつけるワザを拝借し、オーストリアのかぼちゃスープっぽいものを作ったのでそのレビュー。

生クリームの代わりに豆乳、あっさりとする分なめこでコクを。これは大名案!炭水化物を加えずにとろみがつけられるなんて最高。濃度は日本のカレーぐらい。ほんのり甘いかぼちゃにこのとろみ食感がよく合う。マイブームのきな粉も少し加えたらいい香りに。

なめこは普段は株つきのものを買うのだけどこれを作ろうと思っていた日にうっかり買い忘れ、スーパーより家に近いローソン100で株とりのものを買った。

後日coccocanさんから株つきのものだとあまりとろみがつかないとアドバイスを頂き、これは買い忘れてラッキーだったなと。なのでとろみがつけたい時は切り取って売っているものを。

このなめこでとろみを、また近々やる予定。

✐作り方

📍2人分

冷凍うらごしかぼちゃ 90g
豆乳         90cc
玉ねぎ塩麹      小さじ1
粉末野菜だし     小さじ½
なめこ        1パック
↑株の状態でなく切り取って売っているもの
きな粉        小さじ1
塩・胡椒       適量

① 冷凍かぼちゃをパッケージに表示の時間通りレンジで温める。

② フライパンに玉ねぎ塩麹、粉末だし、なめこを入れ中火で炒める。

③ なめこがフライパンにひっつくようになったら弱火にし、①と豆乳を加える。

④ 沸騰しないようによく混ぜながら温め、ふつふつとしてきたらきな粉も加えて全体をよく混ぜ塩・胡椒で味を整えて火を止める。

**

✐ニンジンパンのレシピ

📍φ8cm・2個分

強力粉    150g
にんじん   30g
はちみつ   80g
ぬるま湯 50cc
ドライイースト   小さじ1
ギリシャヨーグルト 50g
ターメリックパウダー 5ふり
タコ糸    1メートル×2

*オーブントースターで焼くレシピなので全体量が少なめです。

*ヨーグルトは使う分だけ常温にもどしておく

◆焼く前日の夜にやること

(普通に焼く数時間前から作り始めて発酵×2させてもよい)

① ボウルに強力粉・野菜チョッパーかブレンダーで細かくした人参・はちみつ・イーストを計りいれ、ゴムベラで軽く混ぜ合わせる。

② ぬるま湯とヨーグルトとターメリックも加えひとまとまりになるまでゴムベラで混ぜ合わせたら、作業台に取り出して5分ほど捏ねる。

③ ボウルに②を入れて濡れ布巾をかぶせ5分おき、再び5分こねる。

④ ボウルに③を入れ濡れ布巾をかぶせて1時間おく。

⑤ キッチンシートで④をふんわり包みジップロックに入れて冷蔵庫へ。

◆パンを焼く朝にやること

⑥ ⑤を冷蔵庫から出しジップロックに入れたまま1時間おく。

⑦ 包んでいたキッチンシートの上で生地を半分に切り分け空気抜きをしながら丸くまとめる。

⑧ 小麦粉(分量外)を全体にまぶし、この動画のように糸をかける。

⑨ キッチンシートの上に⑧を並べ、濡れ布巾をかけて15分おく。

⑩ シートのまま天板にのせ、オーブントースター200℃で15分→240℃で5分焼く。

◆Index of this blog→here

(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ

(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

◆Sister site—cooking foreign food with beans→here

姉妹サイト–豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ

2 thoughts on “にんじんパン [次はどいつ]

  1. 人参パンもかぼちゃスープも美味しそう♪
    パンの形、可愛いですね!! そうかぁ、冷蔵庫でスリープオーバーさせれば朝に焼き立てパンですか。確かに。

    人参はすりおろすと人参の風味は不思議と消えますよね。ハンバーグやカレーにすりおろして入れるご家庭も、あると思います。
    パンやケーキだと色がキレイですし。

    なめこ、発見して良かったです。炭水化物がなくてとろみが出るのは嬉しいですよね!!

    1. 朝焼き立てパン、ぜひやってみて下さい。

      なめこのワザどうもありがとうございました。そう、炭水化物なしでとろみがつけられるのがとてもいいです。カレーうどんとかにも使えそうですよね。

Leave a comment