Onigiri Action(16)


この間は
スープにして食べた
美味しい玉ねぎ

もっと
玉ねぎが主役のおかず
を作ろうと

調味料なしで焼いても
十分そのまま食べられるぐらい
甘くて味の濃い玉ねぎですが

作っている時の
“あ~いい香り”
の幸せが欲しくて
バター醤油に

上に振りかけたドライ大葉は
この量では
バターに負けてしまったので
一口食べてから
追い大葉

おにぎりは
岩塩を加えただけの
シンプル(物は言いよう)なもの
玉ねぎが主役なので

パリッとした海苔のおにぎりは
とっても美味しいけど
こうやって巻いて
少し時間がたって
しっとりした海苔も
なんか好き

***
イギリスのバス話のつづき

バス停案内のアプリで
バス停とされていた場所で
バスを待っていたのに
乗せてもらえず

次のバスまでは1時間
歩道もない道路に
1時間も立っているのは嫌
というか
そこで待っていたところで
次のバスにも
乗せてもらえないだろう

仕方ない
次のバス停まで歩こう

ここからたぶん
歩いて15分ぐらいかな

そこまで歩く

ところがバス停がない
どういう事?
よくわからないけど
しばらく一本道なので
このまま歩けば
そのうちバス停があるはず

歩き始めは
左右どちらかに入る道が
時々あったりして
開けた感じの道だったのが
気づけば
道路の両側は
木(森?)のみ
歩道もない
信号もない

そんな道なので
車は
猛スピードで走っていく

大きなトラックも
しょっちゅう通って
道幅ギリギリ
木をかすっていくものも

なので
大きな車が来る度に
木と木の間に入り込み
そうじゃないと
ひかれるから

何回か
クラクション鳴らされた
“なんでお前は
こんなところを歩いてるんだ
邪魔だよ”
っていう意味だよね

わかってるんだけど
バス停があることに
なってるんだよ

そのまま
あるはずのバス停を
たぶん5コぐらい
通り過ぎ
時間にして1時間ぐらい
でももうかなり歩いちゃったから
後戻りもできず

いつになったら
本物のバス停が出てくるんだろう
Google mapを見てみると
向かってる方向はあってる
でも最悪
このままバス停が見つからず
駅まで歩くことになるなら
(行きもこの道を
バスで通ったはずで
その間にいくつかバス停が
あったと思うけど)
あと40分ぐらい歩かないといけない

すごい勢いで
ほとんど途切れない車
本当に
ひかれて死ぬかもしれない

これは
一瞬少なくなった時に撮ったもの


かなり萎えかけたその時

反対側車線で
車が停まった
そして運転していたおじさま🇬🇧が
ビュンビュン走る
車の間をぬって
私のところへ

🇬🇧君なんでこんなところ歩いてるの?
危ないじゃないか

事情を説明

🇬🇧どこまで行きたいの?

🐦A駅までです

🇬🇧そうなんだね
ちょっとそこまでは行けないけど
B駅までなら乗せてあげられるよ
A駅とは同じ路線だよ
それでもいい?

🐦はい、お願いします
ありがとうございます

あまりにもホッとして
涙が溢れてきた

🇬🇧泣かないで
もう大丈夫だから

🐦だってもう死ぬかと思ったんです

とても穏やかで
上品なおじさまで
走りながら
この街はね〇〇で有名なんだよ
とか解説してくれたり

弟さんは
東北の原発事故について
論文を書いたらしい

そんな話をしていると

駅に着きました

🐦本当にありがとうございました
命の恩人です
何かお礼をしたくて
チップを受け取ってくれませんか?
ガソリン代ってことで

🇬🇧そんなのいいよ
君が無事に帰られることが
十分なご褒美だよ

その言葉にまた大泣き
おじさま苦笑

握手をしてお別れ

足にはくっつき虫がついてた
木と木の間に入り込んだ時に
ついたんだね


この親切なおじさまが
助けてくれてなかったら
本当に危なかったかもしれない

そんな
イギリスのバス話でした




◆去年のイギリス旅日記(英語版)
here←click

Pic from the latest post

◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

(my cup of tea’21)

◆Index of this blog→here
(usually making foreign foods and bagels)

このブログのindexページ→コチラ
(通常は”料理嫌い各国料理を作る”的なノリでやってます+週1ぐらいでベーグルも作ります)

2 thoughts on “Onigiri Action(16)

  1. 焼くだけで本当に玉ねぎって美味しいですよね!! 青じそパウダー、バター醤油にも美味しそうですね!!今度やってみます☆

    いやぁー、日本の田舎も大変ですが、海外はこんな風に車が猛スピードだったり、そもそも歩くようなところではなかったり、野良犬がいたり、、、日が暮れていなくて本当に良かったです!! 心細いですよねぇー。
    でも、必ず助けてくれる人っているんですね。いつか書いてみたいと思っているのですが、チビ二人連れてA国に行ったとき、日本の空港から日本の航空会社を使って移動したのですが、冷たい何百人と言う日本人の中で助けてくれたのはドイツ人男性だけでした。

    おじさんの「君が無事に帰られることが十分なご褒美だよ」泣けてきますね。でも、本当にこの方に出会えてよかったです。見つけてくれてありがとう!!!ですね♪

    1. バターと合わせるから、青じそパウダーは少し多めに使った方がいいかもしれません。

      そうですね、あれで日が暮れてたら完全に車にひかれていましたよ、私。不思議と必ず助けてくれる人が現れるんですよね。田舎を歩いていると1時間ぐらい誰にも会わないこともあって、でもどうしよう迷ったと思った瞬間、誰かが現れて道を聞ける。そんなことが何十回もありました。CoccoCanさんのお話ぜひ聞きたいです。日本人が冷たいって…ちょっとビックリですね。小さなお子さん連れだと余計に大変ですよね。自分一人なら少しぐらい荒い/危ない手段を選べますが。

      反対側車線を走っていたのにわざわざ車を停めてくれて、高速道路並に車が走ってる中を走って助けに来てくれて…まさに天使。

Leave a comment