Onigiri Action(17)


数日前に
海苔の佃煮を使って
ベーグルを作りました

さてじゃあ次はおにぎり

薄焼き卵で包んだおにぎりを
作ってみたいと思っていたので
それにした

CoccoCanさんが
ちらし寿司の上にのっけていた
錦糸卵がとても美しくて
卵を濾してから焼いたとの事

なので私も頑張って
濾してみた

あれ
そこまで手間じゃないな

レンコンの皮剥きといい
今まで
すごく面倒くさそう
と思っていたことが
そうでもないと気づく
今日この頃

こうやって
面倒くさいを
1つずつ
なくしていけたらいいな

濾した卵は
ラップを敷いた
平たいお皿に流して
レンジでチン

キレイな色になった!

キレイな薄焼き卵ができるか
そしてそれで
上手くおにぎりを包めるか
そればっかり気になって
味見するの忘れて
混ぜ方も雑すぎるし
(ちょっと味が薄かったので
食べる時に佃煮を足しました)

でも上手くできた
イエイ

ベーグルの時にも書いたけど
この海苔の佃煮は
親友からのお土産

去年
イギリス旅に行く少し前に
飲みに行ったときには
こんなだしスープをくれて


“こういうの欲しくなるでしょ”
って

わかってらっしゃる

心はイギリス人寄りだけど
胃袋はガッツリアジア人

洋食も好きだけど
連続で食べると
しんどくなってくる

どこの宿にも
湯沸かしポットがあるので
いつもは永谷園のお吸い物
を持っていって
それがもう
すごく美味しいんだよね

今回は
airbnbを利用して
アパートを
(向こうではflatといいます)
一部屋まるまる借りたので
キッチンが使えて
でも毎日死ぬほど歩くので
ちゃんと料理するパワーはなく
友達がくれたスープに
スーパーで売ってたサラダを入れ
少し煮て
即席スープの出来上がり
+
その日訪れた街の
小さなパン屋さんで買った
チーズスコーンと
スーパーで買ったオイルマリネ
の夕食

疲れた体に
優しい味の
だしスープが
しみました


アジア飯バンザイ

◆去年のイギリス旅日記(英語版)
here←click

Pic from the latest post


◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

(my cup of tea’21)

◆Index of this blog→here
(usually making foreign foods and bagels)

このブログのindexページ→コチラ
(通常は”料理嫌い各国料理を作る”的なノリでやってます+週1ぐらいでベーグルも作ります)

2 thoughts on “Onigiri Action(17)

  1. すっごくきれいな黄色!!! と思ったら、裏ごしですねw すっかり忘れていました笑
    一手間って違うわ、やはり。電子レンジもあればやはり便利ですよねぇー!!

    海外へ行くと日本人っぽくない自分が解放されると同時に、和食の舌を持つ自分が分かりますよね。
    長期旅行や出張の時、帰国すると「大根」と「こんにゃく」が食べたくなりますw

    乾燥ワカメ、切り干し大根、麩、干し椎茸、春雨、白ごま、あたりも出汁と一緒に持って行くと何かと便利な仲間たちです☆

    1. またCoccoCanさんのリンクを貼らせて頂きました。そうですよ、先生を見習ってやったんです!ちょっとした手間でこの違い。感動しました。

      Yes yes yes. 日本人っぽくない自分が解放されるし、和食の舌を持ってるんだなと感じますね。成田から飛ぶこともあるのですが、お金ないので長距離バスで名古屋まで帰ってきて、いつもSAでおでんを食べます。もう、美味しくて美味しくて。大根とこんにゃくはマストです。

      切り干し大根と麩は思いつかなかったです。いいですねー。

Leave a comment