Mini cheese breads [mum’s recipe]

💡leave a comment below if you want english recipe

先週末にくるみ餅を作って
それに使った白玉粉が
まだ残っていて
マミーのレシピ帳に
ポン・デ・ケージョのような
レシピがあったので
それを作ってみることに

これも
作ってもらった覚えがない
ような
あるような
ポン・デ・ケージョ大好きで
自分で買って
よく食べてたから
余計記憶が曖昧

材料に
粉チーズとあって
買っても他に使う予定がないので
Cheezaを
砕いて使うことに
これチーズベーグルでも
使ったワザ(?)だけど

Cheezaって
小麦粉が入ってると思ってたら
入ってなくて
原料はほぼチーズ


これを15分ぐらいかけて
頑張って粉々に


したつもりが
いざ生地に混ぜてみると
全然 粉じゃない
粒だなこりゃ

まだフォカッチャを焼くのにしか
使ったことのない
オーブントースター
(年末年始にもっと活躍させる予定)
こういうパンも上手く
できるかな

ドキドキ

焼き上がりのチンという音を聞いて
扉を開け
思わずニヤリ

ちゃんとパンになってる!

フライパン焼きで
苦労したから
ちゃんとオーブンで焼いたような
パンの姿をしてるだけで
嬉しいのよ

💡 レシピはもう少し下にあり↓

肝心の味は
おーいーしーいー!
ポン・デ・ケージョより
外側がカリッとしてて
それは私が加えるオイルの量を
減らしたからかもしれないけど

だってこの粉の量に対して
オイルを大さじ3って
ずっとノンオイルのベーグル
を作っていた私には
ギョっとする量だったので
大さじ2に減らした

中身のモチモチ感は
ポン・デ・ケージョのよう
でももうちょっとずっしり
なので結構満腹感があって

大きさは直径4cmぐらい
小腹が空いた時に
1個食べるのが
ちょうどいいぐらい

**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

モチモチつながりで….

西洋の1人分の
食事の量って
すごく多いよね
食べ切れたことがない

もったいないので
お昼はスーパーで
パンとフルーツを買って
食べたりすることが多くて

この時は
屋台のクレープ屋を見つけて
あ、これなら食べ切れる
夏でも天気が悪いと寒いイギリス
温かい物が食べられるのは嬉しい
と喜んで買った
チキンとチーズ入り
+スパイシーソースの
おかずクレープ


(↑勢いあまって
発泡スチロールのケースまで
かじった人誰ですか?)

これが
すんごくモチモチで
美味しくて
皮が日本のやつより
ちょっと分厚いのかな?

数日後
お昼時に
またクレープ屋を見つけたので
入ってみたら
ここのクレープも
もっちもち
もち粉のようなものが
入ってる?
それぐらいもちもち


白玉粉が
まだ少し残っているので
白玉粉入りの
おかずクレープを
作ってみようかと
思ってます

イギリスのクレープに
近づけるかな

✐もっちりチーズパンのレシピ



◆作り方

① ボウルに白玉粉と分量の水を入れて混ぜる。

② 豆乳(または牛乳)を少しずつ加えて全体になじませる。オリーブオイルを加え、泡立て器でよく混ぜる。

③ Aを合わせ、ザルなどでふるい入れる。粉チーズ、塩を加え、全体が均一になるまで手でこねる。

④12等分して丸める。

⑤180度のオーブン(またはオーブントースター)で20-25分焼く。

◆Song of the day
今日の1曲

◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

(my cup of tea’21)

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

2 thoughts on “Mini cheese breads [mum’s recipe]

  1. このまんまるシリーズ素敵ですね♪
    可愛くて美味しそう☆

    日本もおかずクレープはそれなりになってきましたが、C国でクレープと言えばフランスのそば粉のおかずクレープだったので、帰国した時の生クリームたっぷりはびっくりでした♪
    皮は、、、日本のより厚めですね。

    発泡スチロールとかラップの紙とか、外国の水道水とかw お腹に優しくありません笑

    1. 可愛くて美味しかったです。オーブントースターでもこんなにちゃんとパンが焼けるんですね。もっと早く知りたかったです。

      C国の特にフランス語圏では、やはりフランス料理がメジャーなんでしょうか。ガレット美味しいですよね。厚めの皮のクレープ作ってみます。

      発泡スチロールはうっかりかじっただけで食べてないので大丈夫です(笑)

Leave a comment