186. Kazakhstan

186. カザフスタン
羊肉と野菜ソースかけうどん
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

*「196カ国レシピ」より(ネットで公開されています)

元レシピは羊肉だけど
私は大豆ミート使用

今回から
新しい大豆ミンチ
前にもちらっと書いたけど
1kg入りの袋を買ってしまった

どんな感じか見てみるために
乾燥した状態で20gのものに
100ccの水を加え
火にかけて
沸騰後3分茹でてみた

ざるにあげて軽く水を切ったものの
重さを計ったら80g

私はだいたい
このちょっと水を含んだ状態で使う
計算してみたら
この茹でた後の80gの大豆ミートは
約30円(茹でるための光熱費除く)
コスパ良いですね

*茹でる前

*茹でたあと

前まで使っていたのより
お豆の味が強くて
茹でている時の香りがすごくいい
あれ、これ何かの匂いじゃない?
あ、きな粉!
原料一緒なので
不思議はないけど
前のやつは
こんなにいい香りじゃなかった

最初は元レシピのように
トマト味にしようと思っていたけど
最近トマト味の料理が続いてたので
塩麹味に変更

茹でたミンチに
粉末昆布出汁を少しまぶし
野菜+椎茸と一緒に炒めて
醤油をほんの少しだけ加えて
そこにうどん(生麺)1玉を入れ
塩麹を小さじ2.5
食べるときに
激辛ラー油を少し

うん
優しい味(ラー油以外)

塩麹味のミンチと
椎茸の相性がバツグンでした


**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー


麺が大好き
その中でもうどんが1番
最近までは
ここに載せる料理を
作っていない時に食べているのは
大抵うどんだった
ちょっと中年太ってきたので
最近はうどんの頻度を減らし
玄米をお茶碗一杯弱に切り替えたけど

海外に行っていても
絶対うどんが食べたくなる
一緒に旅した時
そんな私の食癖を知ってるマミーが
自分のスーツケースに
ごんぶとを2個入れて
イギリスに持って行ってくれた

2週間ぐらいの旅で
結構早い段階で登場したよね

写真汚い
スマホのなかった時代なので

数日後には中華の麺
スマホじゃなかったので
レストランで写真を撮るのが恥ずかしく
私は食べたものの
絵を描いていた

字が汚い
今はもう少しマシな字です

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

4 thoughts on “186. Kazakhstan

  1. こんばんは。
    面白い和風なうどんに変身しましたね(^-^)
    私が焼きうどんを作る時には、
    いつも鰹節を大量に入れ、
    醤油かソースで茶色くしてしまうので、
    たまには塩(麹)味も良いかもと思いました。
    海外での食生活、いろいろありますね。
    うどん好きというmic.mimicさんに
    こちらの名物「ひもかわうどん」を
    一度食べてみて欲しいなぁと思いました。

    1. こんばんは!

      私も焼きうどんはいつも醤油で作っていましたが、塩麹は優しい味でよかったです。

      ひもかわうどん、知らなかったので調べてみました。すごい幅広。名古屋(きしめん)負けたなと(笑)。前にディープな中華料理屋で食べた幅広麺がすごく美味しくてまた食べたいなと思っていたところですごく惹かれます。お取り寄せしようかなー。

  2. 塩こうじで味付けする大豆ミート!! 良いですねぇ。
    私が今使っている大豆ミートも「大豆」の気配をあえて消しているタイプだと思います。
    消しているので、色んな食材に七変化できて気に入っているのですが、この間乾煎りした時は、その前に節分用に乾煎りした大豆を食べたこともあって、香りが少なくて少し残念でした。

    使い分けられたらいいのですが、1㎏かぁーーー。と少し考えてしまいますが、魅力的です。
    そして、お願いしたbefore afterもありがとうございます♪

    最初はたまたまブログに投稿するにあたってのテーマで炭水化物率が高いと思っていましたが、
    毎回追っていると摂取量も結構多いし、相当「小麦粉」好きなんだろうなぁーと笑

    味のある良い字ですねw

    1. 気配を消す…その表現素敵ですね。”あんまり味がしない”より格段といい。

      1kgは確かに結構な量ですよね。正直ちょっと邪魔です(笑)。でも前使っていたものより美味しいし安いので買ってよかったのかなぁと。どれぐらいで使い切れるのか、開封してから日にちが経つと味など劣化するのかなどまだ未知なところもありますが。

      そうなんですよぉ、相当小麦粉が好きで今も図書館で小麦粉系の料理本3冊予約中です。好きだから作りたいし食べたいけど、量を少なめにすればいいのかなぁと。

      味のある字、優しすぎます!ただの変なクセ字です。

Leave a comment