🌸×rice [etc]

桜味の食べ物が大好き
毎年この時期になると
いろいろ買いあさるのだけど
料理好きになってきた今年は
自分でも作ってみようと

やっぱりスイーツかな
桜パウダー
(花と葉をパウダー状にしたもの)
が1番使いやすそう
キレイなピンク色をしてて
見た目も
桜感出せるし

欲しいのは少量
何かに
ちょっと混ぜるだけなので
少量だと割高なのはわかる
でも5gで600円って!
そんなの使って
失敗した日には….

この人失敗しそうだしね

もっと安く
桜風味にできるものは
ないだろうか

そういえば去年は
桜ラテを使い
ベーグルを作ったんだった

桜餅からはぎとった
葉と花も使って

またその手でいくかな
と思っていたところ
近くのスーパーで
桜茶なるもの発見

桜花の塩漬けです

おお、これは
ビジュアル的に最高
塩抜きすれば
スイーツにも使えそうじゃん?

30gで300円
思わずニヤリ

その前に
食事系にも使おうかな
桜ごはんとかどうだろう

ググってみたら
桜茶を使って
桜ごはんにしてる方
いました
そのレシピを参考に
塩抜きした桜茶を
玄米1.5合に対して15g入れて
炊飯器で炊くだけ

私が見たレシピは
白米で作っていて
お米全体が
キレイなピンク色
になっていた

それを期待してたのに
ダメだったか
玄米の茶色の方が
勝っちゃったね
でも味はほんのり桜!

上になばなのおひたしと
しらすをのっけて
その上にのってる桜は
炊いたものではなく
飾り用に
塩抜きしたものを
そのまま使ってます
炊いたのは
茶色くなっちゃったので

なばなのおひたしは
柚子種を醤油につけて作った
ちょっととろみのある
柚子種醤油で和えてみたのだけど
これがなばなに合う合う!

この春は
このおひたし
頻繁に食べることになりそう

まだ桜茶が
半分残ってるので
何か甘いものも作る予定
ビスケットかな….

安く桜味の何かを作りたい方
桜茶がいいかも

**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー

もし宝くじに当たったとかで
大金を手にしたら
私はコレを買う!
と前回の旅で思った

コレとは
ハウスボート
住居用に作られたボート
大好きな海の上に
住めるなんていいじゃん

イギリスは台風も来ないので
自然災害でどうにかなる心配は
まずないし

特に素敵と思ったものをいくつか
宿として借りられるものもあった


Londonや運河のある街では
Narrowboatというボートで
生活してる人もいる

*wikiより

Airbnbでも
そのボートを貸してる人がいて
ずっとあれに泊まりたいと
思ってるけど
ちょっと1人じゃなぁと

なかなか旅仲間にも
パートナーにも巡り会えないので
全然叶わない夢

いつかきっと….

◆Song of the day
今日の1曲

◆These are the songs I’ve been listening a lot this year—will be updated weekly
今年たくさん聴いてる曲—毎週更新

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum’s recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)

5 thoughts on “🌸×rice [etc]

  1. 桜の塩漬け、便利ですよね(^-^)
    桜茶はお祝い事に使うイメージがあるので、気分も上がりますね〜。
    あと柚子種醤油がめっちゃ気になります!
    もう柚子の季節が終わってしまうううう。

    1. 製菓材料として売っている桜の塩漬けはよく見かけますが、桜茶の存在は知りませんでした。

      柚子種醤油は、名前の通り種を同量ぐらいの醤油に漬けるだけです。1週間ぐらいでとろっとしてきて、何ヶ月かするともっとドロッとしてきます。柚子の香りはちゃんとしますが果汁を混ぜているわけではない(でも種の周りについた汁が少し混ざる)ので酸味も柔らかく、とろみがある分食材に絡みやすくオススメです。来年になってしまうかもしれませんがぜひ!

  2. 野菜類(花も含む)の色をキープするのは本当に難しいですよね。
    桜の塩漬け、一気に華やかになりますね☆
    柚子種醤油、大活躍ですね♪

    これ、固定されていないから揺れますよね?船酔いしないのかなぁ?
    そういう意味でも泊って試してみたいです笑

    1. 色キープ難しいですね。玄米と炊いたらまさか(でもないのか?)の茶色に(泣)

      私が写真を撮ったハウスボートは入江のようなところに泊まっていたので、爆風が吹かない限りはそんなに揺れないと思います。少なくとも私が見たときは全部静止していました。Narrow boatも運河に浮かぶ船なので波や流れなどなくそこまで揺れないのかなぁと思います。私はまだまだ先になりそうなのでCoccoCanさん体験してきて下さい(笑)

Leave a comment